コラム

2016.09.11

40過ぎても輝きを失わない女性たち

http://indy100.independent.co.uk/article/nobody-can-believe-how-old-this-model-actually-is--Z1gR5JUR8Z

最近海外のメディアで平子理沙さんが話題になっています。彼女がInstagramのアカウントにあげている写真を見た海外の人たちは彼女が45歳であることを知ってびっくりしているようです。無理もありません。彼女を見慣れている我々日本人にとっても彼女の年齢を改めて聞くと驚きですもの。

最近は平子さんのように若々しく輝いている40代以上の女性が増えています。私の身近にもそのような女性がたくさんいます。油断しているとどんどん老け込んでしまう危険な年代なのに、若い頃よりむしろ輝きを増している。そんな彼女たちの共通点は何だろう…とちょっと考えてみました。

彼女たちは好奇心が旺盛。その好奇心の対象は様々ですが、自分が興味を持った事柄については真剣に貪欲に追求します。知的好奇心を満たすために学校や教室に通ったり。異国や異文化に触れるため海外旅行に行ったり。茶道、華道、書道など和の文化に触れるお稽古事を始めたり。楽器演奏、バンド活動、各種ダンスなどパフォーマンス系の習い事を始めたり。新しいことを学ぶ中で新しい出会いもあり、脳と体が刺激を受け、もっと知りたいという純粋な欲求で彼女たちの目はキラキラしています。

 

彼女たちはよく食べ、よく動く。

我々の肌や髪を作り、毎日をイキイキ過ごすために必要なエネルギーを与えてくれるのは食べ物です。無理に痩せようとして食事を我慢したり、忙しいからといって食事の時間や内容をおざなりにしていると、体は必要な栄養素が摂取できず、髪や肌は乾燥し、気分的にもイライラして何事もやる気が出なくなります。体にとって良質な食事を心がけ、食べ過ぎてしまった分は運動で燃やす。そうすれば代謝もアップし、肌や髪は潤い、元気発剌な若々しい状態を保てます。

彼女たちには何でも話せて信頼できる友人がいる。

数は多くなくても、自分が思っていることや悩んでいることについて心置きなく話せたり、どうでもいいバカ話をしてお腹を抱えて一緒に大笑いできる、そんな仲間は宝物。お互いを叱咤激励し、一緒に成長できる仲間。そんな仲間がいることによって自分に自信が持て、お互いがお互いのレフ板の役目を果たし、思いっきり輝けるのです。

あとは、毎日のちょっとしたケアに気を使えば女性は何歳になっても綺麗でいられれます。

平子理沙さんがご自身の愛用品などを紹介されている『Little Secrets』 と『Little Secret 2』という二冊の本があります。彼女が日常愛用しているコスメや美容機器などが紹介されています。『Little Secrets 2』には 彼女の愛用品としてリジューが紹介されています。

今回海外で注目された彼女の若さの重要な要素はあの輝く肌でしょう。そのツヤツヤした肌を保つために平子さんが使われているのがリジューなのです。

Contact お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ 0120-110469

メールでのお問い合わせ24時間受け付けております

お問い合わせはこちら